プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
連休初日に
茨城県大子町(だいごまち)へ

連休初日の土曜日にビリーさんがシナ合板という材料の一部を購入している埼玉県の建具屋さん
ご夫妻と一緒に茨城県大子町(だいごまち)の袋田の滝へ行って来ました。

ビリーさんちからは車で1時間20分程かかりますが袋田の滝まで車渋滞もなく、滝周辺にある町営の無料
駐車場にもスムーズに入場できゆっくり滝見物ができました。

        IMG_0341_convert_20170430214738.jpg

滝見物のあとは建具屋さんのご主人がうどん好きと聞いて大子町で一押しのお店に師匠が案内を、

イヤイヤイヤ、水郡線常陸大子駅(すいぐんせんひたちだいごえき)の駅前にあるそのお店は満席です。
ここまで来たら、待っても食べる、待つこと5分券売機でポンポンポンと4回押して「きつねそば」、「天ぷらそば」、
「きつねうどん」、「かけそば」を頼んで、お会計は1500円弱でした。



       IMG_0354_convert_20170430214935.jpg


地味でしたかね。
荒れ庭を眺めては
ムスカリの花言葉は、、、、、ちょっとですが

ビリーさんちの荒れ庭の西側に毎年ムスカリを少しずつ植えては増えるのを楽しみにしております。
先日商品の棚卸しで久しぶりに那須の女さん(ビリーさんが勝手にそう呼んでいるだけですが)のお店に
行った時に何気なく「ムスカリ」が好きだと話したところお店や自宅の庭に自生(じせい)?しているムスカリを
捨てていると聞いて、

捨てるなら今度からビリーさんにくれ、といったんです。

ハイ、その翌日ですかね。那須の女さんから電話が来て近くの空き地にムスカリが沢山あるから、
スコップ持って取りに来い、と言うんです。忙しくて行けない、と言ったらムスカリ取って来たぞ、と連絡を
貰いました。

話の内容から空地の土が硬くてなかなか手に負えなかった様子でした。ありがとうを連発してビリーさんちの
近くのコンビニの駐車場でムスカリを受け取ったのですが、

別れ際に那須の女さんから「ムスカリ」の花言葉を聞いて、思わずガクッ、と、ビリーさんがムスカリを
好む訳がわかるような気がしたとかしなかったとか、どうぞ写真をご覧ください。
ビリーさんちの庭のムスカリです。

               IMG_0305_convert_20170417140936.jpg

「ムスカリ」の花言葉はくれぐれも自己責任でお調べください。

栃木県真岡市へ ②
路地を歩いて

前回の記事の続きのようなお話です。
カレーはパスしましたが、表通りには戻らないで路地裏のような通りを歩いて

            IMG_0266_convert_20170403215531.jpg

おおっ、と足が止まりました。ううううーん、焼きそばと餃子のお店の看板発見です。

            IMG_0265_convert_20170403214806.jpg

ここも入るには勇気がいるぞ、と思いましたよ(申し訳ありません)まあ、ここは日本だからな、ということで
お店の戸を開けて店内の空きテーブル席に座って、「焼きそばの小と餃子」を注文しました。

美人の女将さんです。
               IMG_0272_convert_20170403215030.jpg

焼きそばの小は300円、大は400円、値段にびっくり、そのボリュームにびっくり、ついでにお店に
びっくりしました。そうそう店内にいたネコにも、完全に寝ていましたね。

           IMG_0270_convert_20170403215220.jpg

焼きそばの写真ですが、拡大もできますので、
                 IMG_0274_convert_20170403222119.jpg

真岡まで何しに来たか目的を忘れてしまいました。


栃木県真岡市へ
真岡・クレイジーカレー

栃木県真岡市のとあるお店にビリーさんちのグッズを置いてはみませんか、というお話が舞い込んで
来ました。なかなか那須地域から真岡まで出かける時間がとれませんでしたが、今日から4月です。
本気で商売がんばろう、と行って来ました。

           IMG_0252_convert_20170401221302.jpg

栃木県真岡鐡道真岡駅の駅舎です。車を駅の指定の駐車場に入れて少し歩いてみました。

           IMG_0262_convert_20170401221559.jpg

駅を横に見ながら表の通りを歩いて渡り、繁華街をぶらついて狭い路地を通ると、クレイジーカレーと
書かれている文字看板発見で、取りあえずお昼は「カレー」・・・・・・、

           IMG_0267_convert_20170401221909.jpg

入る、とビリーさんがお連れの方に聞いたんですが、ううううーん、という返事が返ってきました。
時間がないからここでお昼でも、

ハイ、そのときですかね。「クレイジーカレーは本日4月1日よりクレイジー軒バンドと名を改めラーメン屋として
新たに生まれ変わります
」と、

スミマセン、ヨコヤマケンさんは好きですが、ラーメンは?????入店パスさせていただきました。
クレイジー軒バンドさんに栄光あれ(^^♪


2017 お手伝いボランティア
梅花見輪投げ大会へ

今年が4回目の栃木県大田原市のほほえみセンター輪投げ大会お手伝いボランティアに行って来ました。
前回までビリーさんとコンビでお手伝いボランティアに参加していた先輩が去年の11月に退任されたので、
今年は新人と初コンビを組みました。

輪投げ大会に参加した総勢22名の地元のお年寄り?が2組に分かれて1回9個の輪を投げて点数を
競い、各自が4ゲームをこなします。ご年齢のご婦人もいますので、輪投げも4回目になると的まで届かなく
なる方もいて、輪を飛ばす力がつきてしまってお気の毒です。

                     P1120692_convert_20160325182419.jpg
どうぞ写真拡大でご覧ください。投げる位置から的まではけっこうな距離があります。

ビリーさんは記録係ですが、毎回最後に投げます。相方の新人は輪投げが初めてではない、ということで
見事に点数を稼いでいたんですが、ビリーさんも新人には負けられない、ということで途中から本気を
だしましたよ、(もちろん参加者は全員本気で投げていますが

ハイ、昨年までコンビを組んでいた先輩から毎年絶対にひとケタ順位はとるな、と言われていたのですが、
ううううーん、こんな結果になってしまいました。

              IMG_0247_convert_20170321172744.jpg

優勝者インタビューは逃しましたが、上位3位までは賞品のティッシュボックスが倍の10箱です。
嬉しいです。これで花粉症のビリーさんとしては心置きなくハナをかめます